mfjt diary


2018-12-30(日)

_ tDiary を Heroku に移した

Passenger で謎に動かないやつ、tdiary.conf の base_uri が未設定だと問題なく、設定後に Apache や Nginx を再起動すると再現することは分かったけど、どうにもならないので諦めて Heroku に引っ越すことにした。

初めて Heroku を使ったけど、公式のドキュメントを見ながらやればほぼほぼ迷うことはなかった。PaaS ならではの話ではないが、update.rb にアクセスすると OAuth::Unauthorized 403 Forbidden でコケるという問題があったが、Twitter の仕様変更があったらしく、Callback URL を /update.rb/auth/twitter/callback の形式にすることで解決した。その他、Heroku Scheduler で Sleep を回避させたり、タイムゾーンを変更したくらいで特に問題もなく動いている。

あとは、Heroku上のtDiaryを運用するのやり方で設定画面からの tDiary 更新を楽しみに肉の日を迎えたが、no commits in upstream と言われて一向に更新できないので*1GitHubでFork/cloneしたリポジトリを本家リポジトリに追従するを参考に手動で更新することにした。とは言え、ちょちょいとやれば勝手にデプロイされるし十分楽なんだけどね。

*1 試しに Personal access tokens を適当な値に変えてみると認証が通らなくなるから、全くもって駄目というわけでもなさそう