mfjt diary


2020-03-01(日)

楽天モバイル 無料サポータープログラムで 1 ヶ月過ごしてみて

一次落選組が二次で契約した。2 月 8 日からなので厳密には 1 ヶ月ではない。

回線

自宅とか仕事場とか、わしの生活圏では「ここはダメだろうな」というところ以外は案外問題なく繋がったし、テザリングメインで使って速度を不満に感じることはなかった。

ただし、普段のドコモ回線に慣れてしまった身としては繋がらないエリアの広さがネックで、楽天モバイルをメインにするという判断を現時点で下すのは難しい。

端末

小さい端末好きとしては Rakuten Mini 以外の選択肢はなかった。Rakuten Mini をしばらく触った後だと、メイン機の Xperia XZ1 Compact ですら「何このデカい板きれ」と思ってしまうくらいにはインパクトがある。

QWERTY 入力はさすがに難儀するけど、FeliCa も乗っているし、バッテリーの保ちさえなんとかなってくれればメイン機にしてもいいと思える出来ではある。バッテリーさえなんとかなってくれれば……

総評

無料サポータープログラム期間はありがたく使わせてもらうけど、終わったら解約すると思う。

一時的にテザリングしまくるような生活をしているけれど、普段はそんなことないので回線を維持しておく必要が全くないし、かといってメイン回線化するかというと言わずもがな。